忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オーケイオーケイ、それでは早速スクリプトの感想行きますか。more? からどうぞ。あと、一応書いておくけど、生活の全てを馬に捧げてるわけではないです。今もあと1時間したら出かけるっていう、そういう時間です。ちゃんとオペラの衣装もやってます!信じて!
PR

おっかしーな!そんなつもりは全くなかったのだけど、出かけた帰りにふと本屋へ寄って、思わずウォーホースのスクリプトと原作の続編を買ってしまったよ!おかしいな!全くそんなつもりはなかったのに!そして自分に対してちょー本気でエクスキューズしちゃったよ。だってナオ、お酒も煙草もやらないし、サマーセールでも服一着も買ってないし、食事はいつも慎ましいし、外食なんてもってのほかだし、チューブやバスだってどうしても必要な時しか乗らないし、漫画も雑誌ももちろん普通の本も年間殆ど買ってないし、友達と出かけたりもほぼ皆無だし、楽しみ=舞台かもしくはフリー美術館巡りじゃん!たまには本の一冊二冊三冊四冊くらい、買っちゃっても良いよね。うん。良いよ!イエス!あれ。今月四冊目…?買いすぎ?

でももう買っちゃいました。そして原作の続編の方をあっという間に読んじゃいました。だってまさか続編があるなんて!偶然アマゾンUKをふらふらしてたら見つけちゃったんだよね。読みたくて読みたくて、思い立ったら吉日?ともかく!以下また長くなりそうなので、more? より興味有る方のみどうぞ!

オペラの衣装ミーティングに行って、一着作るの頼まれた。来週フィッティングらしいので、やるしかないな。渡されたデザインは、クラシックでちょっとオリエンタルで、レオンバクストみたいな雰囲気で、もー見た瞬間に、やる気!渡された布も、凄く素敵だし、作るの楽しみだなー!まずはパターン調べて、ハーフスケールでサンプルを作って、フィッティングまでに大まかなストラクチャーは完成できるかな。やっぱり衣装っていいな!


あとはひたすらウォーホースです。のめり込みすぎ。原作を2回3回と読み返して好きなラインにアンダーライン引いて、舞台にはないシーンを、もし舞台にするならどうなるかなーとか想像して、ああやっぱ舞台観たい!と悶々とする繰り返し。やっぱりスクリプトも買っちゃおうかな…メイキングDVDというのも売ってるらしいし、CDも欲しいし…もう!CDはどんなのかな。いつのレコーディングなんだろう。今のアルバート少年の台詞が少しでも入ってるなら、買うしかないんだけど!彼の訛った英語が凄く好き!

明日月曜日から、オペラの衣装手伝い行ってきます。ヘンデルのオペラなんだけど、どんな風なのかな。楽しみ!平行して、就活と、ビザの更新も忘れずに。きちんと稼ぐようになったら、ナショナルギャラリーと、V&Aと、サイエンスミュージアムとブリティッシュミュージアムに、£10づつくらい寄付したい。いつもただで入らせてくれて、有り難う!!

昨晩ふと気づいたんだけど、ポニョも、スワンレイクも、ウォーホースも、星の王子さまも、ミケのガニュメデスの素描も、人と動物の触れあいという点で、全く同じなんだ…!そういうのが、とにかく好きなんだ。

早速ウォーホースの原作を読み始めました。スクリプトと随分迷ったんだけど、やっぱり小説で読んでみたかった。舞台で描かれてる所以外も知りたかった!本屋帰りに大好きな公園で、いつものベンチに座って読み始めたのだけど、最初の2ページで、あ、これ、無理だ!って。既に涙が溢れるってどーゆこと?感極まりすぎて、人の多い夕方の公園で読むには余りにも、思い入れが大きかったよ。

というのも、この小説、なんと馬のジョーイの視点で書かれていて、そんなことナオは想像もしてなかったから、この話を、ジョーイを通して辿ることが出来るなんて、そんな滅相もない!!あのとき、あのシーンで、馬のジョーイは一体何を思っていたのか、そんなのナオの妄想でしかカバー出来ないと諦めてたのに…!あーりーがーとーう!!!原作!!そしてしかも、最初の最初に、

「私はその男をマスターとは呼ばない。私がそう呼ぶのは、生涯ただ一人だけだ。」

あああ!そんな風に思っていたんだね、ジョーイ…涙 舞台では結構ドイツ兵にも懐いていたから、ジョーイ良い子ジョーイは優しい良い子!ってニコニコしちゃうんだけど、その奥にはこんな堅い決心があったんだね。ま、知ってたけど!想像はしてたけど!!この一文を読んで、涙がどばーって溢れてきたので早々に公園を後にし、ちょー早足で家まで帰ってきました。今チャプター5です。ジョーイもアルバートも、愛おしすぎるんですけど!益々大好きだ!!!多分今夜中には読み終わっちゃうかな。もったいないもったいない。ゆっくりじっくり読もうかな。


とかなんとか言ったけど、読み終わっちゃった★いつからこんなに英語読むのが早くなったのだ。もっとこう、エッセイリサーチとか、スクリプトブレイクダウンとか、そういうのに活かすべきだった…!いや、そういうのを経てきたからこそ、ではありませんか!ともかく、まず何より思ったのは、これを舞台にしよう!っていうアイディアの発案者、天才!そしてそれをああいう風にかたちにした皆さん、天才!あーあーあー!スクリプトも読みたくなっちゃったじゃないか!そして舞台が観たくなっちゃったじゃないか!more? から以下感想。完璧に自分の為の記録なので、読まなくてOK。



先日舞台のスクリプトが大変充実している本屋へ立ち寄って、その量に目眩を覚えるくらいだったんだけど、偶然、本当偶然にも、これを見つけてしまった。On the ceiling。4年ほど前にロンドンでたった数週間の公演の後クローズしてしまった作品で、ナオの指折り大好きな作品でもあります。ミケランジェロの描いたシスティーナのフレスコ画、天地創造。その制作を裏で支えた2人の職人の話です。

何よりその演出の素晴らしさ、今でも忘れられない。イタリアルネサンスを肌で感じる美術。演出。War horse もそうだけど、こういうイギリスの舞台制作は、世界でも突出していると、言わずを得ない。完璧な技術とセンスと経験。でも残念なことに、4年前のナオにはビジュアルでこの作品が素晴らしいことは解っても、ストーリーがあんまりきちんと理解できていなかった。英語が、ね。それで今でもこんなに好きで、偶然にもスクリプトを見つけてしまったので、即ご購入しました。そして読んだ!

いやいや、面白かった!物語は最後の2ページ以外は全てこの写真の2人、ラポ(左)とロティ(右)の会話で進みます。まず面白かったのが、ミケランジェロの三人称が SHE !!!まじで笑える。最初は誤植かもしくはナオの英語理解が間違ってると疑ったんだけど、どうやらオンパーパスで、SHE。そして愛称が、Milly !!!「ミリーはまじでヤバイね。ミリーは大変だったろうねミリーは凄いね!」…ちょ、可愛すぎる…!!ミリーって。そんな、愛されすぎ。というか、一幕は、目をつぶりたくなるほど、この2人、ミケランジェロ大嫌いで、悪口ばっかで、少し黙れバカ!って思わず本に向かって言ってしまうくらい。でも二幕になって、天井画の全体像が見え始めて、彼らはミケランジェロの天才を、目の当たりにして。

特にラポは若いロティに比べて、頑固で、なかなかミケランジェロの斬新さや変人さを理解できなくて、色々葛藤するのだけど、その彼が、気づくシーンが素晴らしかった。

ラポ!見て!ミリーはあの雲の中にいる天使の一人に君の顔を描いていたよ!!

そのロティの言葉につられて、とっさに顔を上げてしまう。そして再び見上げたその天井画に、天井画の美しさに、静かにため息をついて、そしてその偉大さを認めるんだよ。思わずニコニコしてしまうシーン!ジーンとしてしまうシーン。

やっぱり文章で読むと、舞台を思い出しながら、感動も2倍ですね。いつかまた、観れたらいいなー。天井画制作の過程の再現が素晴らしかった。最後の劇場全体を使っての演出は、一生忘れられない体験。

次はウォーホウスの原作を読んじゃおうと思います。

昨日はビザ更新の為の講習会に参加してきまして。就活と同時進行でこっちも進めないと!滞在が違法になってしまう!まあ心配はいらないと思うんだけど。大量の書類記入と記入の為の書類を読まなくてはならないのが、めんどいや、そういうのを乗り越えてこそ!ですよねー。

そこで偶然学校のコースメイトだった子に会って、講習が終わった後少し話をしてたんだけど、その子に、なんでナオはそんなハッピーなの?と割と真剣に聞かれて、驚いちゃったよ。確かに、もうこっちには殆ど友達もいないし、大好きな人はみんな国外だし、家族にもそうそう簡単には会えないし、仕事はなかなか見つからないし、朝から夜まで誰とも話さない事もあるし、食事のバラエティも少ないし、舞台以外の娯楽は皆無だし、…おっと書いてて鬱になりそう!だけど、舞台があるんだよ!no day but BUTAI! なんだよ!それだけで、ナオがハッピーにならない理由がない!それに、天気の良い日にただその辺を散歩するのも好きだし、そういう意味でこの街並みが好きだし、好きな音楽を聴いていればそれだけでニコニコしちゃうし、少なくとも自分の部屋があって、大好きなものに囲まれて、朝起きてまず目に入るのが、地球と月のポストカード!そこでアポロ13ごっこをするわけです。毎朝。一人で。OK!OK!

だけどそういうのを人に説明するのは難しかった。自分がここにいる、ここにいたいって決めたからには、ナオには幸せである責任というか、それが許される環境にある幸せを自覚するべきで、それが出来ないなら、だって留学生には、帰国するっていう選択肢だってあるんだから。もちろんそんな簡単な話ではないのを承知の上で、有り難いことに、ナオは家族の助けを十二分に受けて、物事を簡単にしてしまうくらい舞台を愛しちゃってる。ザッツイット。

ビザが予定通りに取得できれば、あと2年、イギリスに滞在できる。あとたった2年。ノーモーメントトゥルーズです。キャプテンジャック!

なかなか決まらないー!出来れば今月、来月中にはなんとかしたいんだけれども。どうなるかな。ステージドアマネジャーは厳ついおじさまが多いと書いたけど、結構形容しがたいおばさまも多いことがわかってきました。おばさんの方がなんとなく緊張すんな!小娘ですいません!的な。全くの偏見だけど!

あとはナオのドリームレントキャストも一応書いておくね。
ロジャー ルークエバンス(remixed)
マーク オリバーナントカ(remixed)
ミミ  ダフネ(original bway)
エンジェル ジョー君
コリンズ マークリチャードフォード(bway 2002)
モリーン マギーナントカ(bway 2002)
ジョアン (original bway)
ベニー (remixed understudy)

てかジョー君がエンジェルならコリンズいなくてOK!むしろいたら嫉妬!

お母様が来日RENTに大変感動なさって、いいなーいいなー!と指をくわえてそれを聞いていたのだけど、ふと、え、てーかナオも舞台観に行けばよくね、というアイディアが浮かびました。でも今の時期観光ハイシーズンでなかなか当日安くて良い席のチケットを買うのは難しいと、経験から知っているので、諦め半分の心で取り敢えず行ってみました。ニューロンドンシアターで上演中のwar horse.

大好きな作品。ナショナルシアターから引っ越し上演。ニューロンドンシアターといえば、かつてCATSやジョウゼフをやっていたあの、思い出深いシアターなので、久しぶりにしんみり懐かしい気分。ボックスオフィスでチケットを購入ー!駄目かと思ってたけど、取れた★学割で最前中央!あーあーあーニューロンドンの最前とか!思い出深い!深い!嬉しい!

チケットがすんなり取れたので、もしかしてヒットしてないのかな、と一瞬頭を過ぎったけど、満席でした。ラッキーだった!この作品が素晴らしいことは、もうとっくに知っているから、何も考えずひたすら集中して観劇できた。前回は席も遠くて立ち見で、ストーリーも細部までは理解出来なかったのだけど、それでも嗚咽を堪えるのが大変なくらい号泣だったのだけど、今回最前列で、馬の息吹や走る振動や空気まで感じられて、ストーリーもさすが2度目だけあって、細かな台詞まで聞き取れて、最高に素晴らしかった。馬が迫ってくるような、なんという迫力!しかも、あの独特の半円形劇場を上手く利用した演出で、ナショナルの時より、もっともっと物理的にその世界の一部になれる。この辺は流石もとCATSシアター!という感じです。

笑えるシーンも結構あるんだけど、基本的にはどっしりとしたドラマなので、結末を知っていても、シーンごとに涙が止まらなかった。心から、大好き。本当に好きで好きで仕方ない作品です。言葉じゃない。もし英語がわからなかったとしても、それでも余りある魅力的な作品だと思う。来年までは上演決定してるので、機会があったら是が非にも!音楽も素晴らしいし、演出も、さすがイギリスと、言わざるを得ない。

このウェブログの名前、listen, joey! はこのwar horseにちなんで、というか台詞そのままというか、ジョーイというのが愛おしい愛おしい馬の名前なんだよ。

更新なくて心配するよ!と言われちゃって。心配しないで下さいー大丈夫です、就活が日常化しつつあって、特筆することがない平凡な日々です。最近は夏が頑張ってきて、天気も良いし、外出日和が続いてます。海に行きたいー!!本当に特に書くことがないので、最近よく作るアイスコーヒーのレシピでもどうぞ!

大きめのグラスで!
1,小さじ2杯くらいのインスタントコーヒーと砂糖を入れる
2,熱いお湯をちょっと注いでそれを溶かす。
3,氷をコップ一杯に入れる
4,コップの半分くらい水を入れる
5,コップギリギリまでミルクをいれる
6,まぜる!!

やっぱ夏はアイスコーヒーだよねーーー!!

they call me ... 
author: nnn :9
living in london, loving theatre, make a wide open grin, speeeeeeak !

over the moon 
how much i love you, the earth
what r u lookin for ? 


忍者ブログ [PR]