忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


:-)
美女と野獣観てきました。ラブ地方公演!今回の劇場は、未だかつて体験したこと無い新しい劇場のカタチ。なんと、ショッピングモールに、シネコンと、シアターコン?映画館のスクリーンの隣はシアターなんですよ。これ、なんて最高に最高の案!観客は、シネマチケット買うのと全く同じ場所で舞台のチケットも買えちゃうんですよ。なにそれ!まさかの!!凄いなー日本のうちの近所のららぽーととかも、そうならないかな。さすがイギリスですよね。この舞台文化の根付き方!

平日マチネイのせいもあってか、可愛い可愛いキッズとその保護者ばっかりの客層で、子供可愛すぎて舞台始まる前から和んだ!ナオはこういう、地方ならではの舞台の雰囲気が大好きです!日常生活から切り離れ過ぎてない感じの。気軽な感じの。ロンドンでクリティックス気取りで新作を観るのも大好きだけど、やっぱ地方もいいなー!可愛い可愛い!しかも今回は演目が美女と野獣なので、とにかく最高でした。

多分ブロードウェイの半分以下のコストでやってるんだろうな、と思えるくらいチープな作りなんだけど、特に衣装は面白いくらいアレなんだけど、本質は変わらないというか、変わりようがないというか。心から大好きだなー!もちろん生演奏なので、オーヴァチュアでぶわっと色々込み上げてきてしまった。こんな作品を、ナオも自分の子供に観せてあげたい。多分客席にいるお母さんやお父さんやおばあちゃんおじいちゃんは皆さんそういう思いでここにいるんだろうなって思った。そして、十数年前にいやがる子供をカナダの劇場に連れて行ったうちのお母さんも、きっと全く同じ気持ちだったのかな、と思うと、なんていう優しい愛情!今回初めてそういう親視点で作品に触れてしまった。親にとっても子供にとっても、それはなんて幸せなことなんだろう!そういう作品なんだな、美女と野獣は。愛おしい!

11歳か12歳の時、カナダの劇場で、言葉も全くわからずに内容も知らずに、バルコニーの上の方の席でこの作品を観た時のことは、今でもちゃんと覚えているし、それがどんなに衝撃だったかは、今のナオをみて貰えば充分だと思うけど、色々考えると、なんだか自分の人生の全てのことが必然であるかの様に思える。あの時代、まだプロジェクターとか今のように発展してないからこそ、あの豪華絢爛な舞台を観ることができて、当時はまだ美女と野獣は始まったばかりだったし、キャッツもロングラン中だったし、そういう舞台作品に触れるタイミングみたいなのが、必然としか言えないくらい、完璧で、だからこそ今ロンドンで就職活動してる自分がいるわけで。もし当時の自分に何か言えるとしたら、未来に期待して良いよ!って胸を張って言える。言ってあげたいなー。もう一回美女と野獣が観たいって大泣きしながらお母さんに訴えたあの時の自分に、大丈夫だよ!って言いたいな。振り返れば振り返るほど、なんて舞台を愛しちゃった子供だったんだろう!今もさほど変わりないけど!!
PR

もーーー!今日ほどお母さんがここにいれば!と思ったことはないですよー!卒業式や、自分の携わったショーの公演や、綺麗なローズガーデンや、色々そういう風に思う時はあったけど、でも今日ほど!!

今日ものこのこ劇場巡りをしてたんです。真面目に就職活動です。で、コベントガーデンからピカデリーサーカスへ移動したくて、その為にはレスタースクエアを突っ切るのが一番近いから、ご機嫌にあの辺歩いてたら!レスタースクエアがいつも以上に賑わっていて、あーまた何かイベントかな、と、もうそんな事で一々驚いたりキャーってなったりしないくらいにはロンドン生活長いわけで。どうやら映画のプレミアらしく映画館の前にレッドカーペット。the ugly truth という映画で、じゃあ誰が来るのかなーとポスターを確認したら。ら!!正直、ポスターの写真じゃあ、あの人が誰かリコグナイズ出来なかったんだけど、名前を見てえええええええ!!と。多分他のどんなアクターの名前を見るより驚いちゃったよー!ジェラルドバトラー!イエイ!ナオ自身は全く興味ないけど、うちの家族親戚にとってはなんてキーパーソン!えええええ!

ナオの心はその瞬間から、親孝行!っていう気持ちにあふれたね。最高の親孝行娘!イエイ★★ということで、その場で約2時間待って、デジカメ(故障中)無いけど使い方が未だによく分からない携帯片手に、ぎゅーぎゅー押されながらの2時間。それにしても使えない娘だな、デジカメはないわ、背は低いわ!でも、まー見たよ!ちゃんと近くで見たよ!ご本人!この目はお母さんの目!と信じてじっくり見たよ!ファンの皆様には申し訳ないくらい冷静に見たよ!ジェリーは大人気でした!そして、正直ナオは、ナオ個人は、あまりピンと来なかったんだけど、きっとスターなんだろーな、みたいな感じでした。こう周りの雰囲気も含めて。(本当に使えない娘だ!)白いシャツと黒いスーツが眩しかった★

携帯の写真をどうやってPCに送るかすらわからないし出来るか出来ないかすらわかってないので、これはまたいずれ、お会いした時に見せるしかなさそうです。申し訳ない!駄目な自分すぎる。でも、しかとこの目で見とどけた!そして触った!(ごめん本当にナオ個人は全く嬉しくない!だから嫉妬しないでね★)お母さんいつもサポートありがとう!!!

なかなか面白就活日記になってきました。(就活関係ないし)こんな偶然もあるんだねー!本当に、なんて偶然!

うむむ、やっぱり慣れないせいか、ウェブログの更新めんどーいや、がんばる!

週末は休みました。がっつり。休んだ御陰でちょーだらけきった。身も心も。ちょっとした自己嫌悪です。なんだ!なんだ!まさかの!結局今日は劇場1つしか行かなかったです。あああ駄目じゃ!

劇場のステージドアというのは、本当にそれぞれで、かなりウェルカム!オープン!なところもあれば、え、地下?え、暗い怪しい裏路地?え、オートロック?閉鎖?みたいな、いかにも人の進入を拒んでます、みたいな所もあって(最悪ドアが見つけられないことも!)ビビリーなナオはそういうのに大変怖じ気づいてしまうのです。まさかの!なので明日か明々後日には、そういうあああちょっと無理なんですけど…!と思ってしまった劇場を一気にせめてみようと思います。ひたすらCVを配って連絡を待つ、くらいしか今のところ出来ないのがなんとも険しいですよね!だって募集とか、待ってられない!!

水曜日に、ちょっと地方まで舞台を観に行くんですよ。もうチケットを買ってしまっているんですよ。随分前に!それがなんと、美女と野獣!イエス!ターニングポイント!!人生で初めて観た舞台作品なんです。愛おしいったらない。このタイミングでこれとは、全く上手くできてるよね。この作品を観るのは一体何年ぶりかな。少なくとも5年以上は経ってると思うのだけど。きっとまた、すごいやる気と愛情と勇気とか元気とか、色々貰えるんだろうな!大好き!

さて準備も万端、天気は小雨だけど晴れみたいなティピカルロンドンウェザーです。寒いけどすごい暑い!

仕事を探すにあたって、メールなどで連絡をとることも考え、いくつか実行したのですが、色々めんどう難しかったので、直接劇場へ行って当たって砕けように変更しました。今日がその1日目です。


衣装の仕事を探すにあたり、やっぱり知らない作品より知っている作品、好きじゃなかった作品より好きな作品を、と考え、まずは有名なところで好きな5つを選んでみました。

バスでぴゅーんと劇場へ行き、ステージドアを尋ねます。ロンドンの劇場には必ずステージドアという裏口?があってそこにはステージドアマネージャー(大抵の場合いかついおじさま)がいらっしゃいます。その方に、とびっきりの笑顔でまずは挨拶!一見怖そうな人でも、その一瞬を頑張れば、今日の方達はみんな本当に優しく対応して下さいました。緊張が御陰で随分ほぐれました。そして、仕事を探しているという事を伝え、CVを渡し、あとは連絡を待つのみ…!やれば出来る!というか、1日目としては、随分頑張ったな、と思うよ!

ちなみに、今のロンドンにはナオの最愛の作品が1つも上演されていません。例えばキャッツやレントやジョウゼフやロードオブザリングスや美女と野獣!これらの1つでも上演されていれば、その1つにフォーカスしてアプローチしたと思いますが、無いものは無いので、逆に選択肢が随分広がって、良かったかな、と思います。いつか、もっと経験をつんでいつか関わることが出来れば、最高!

今日の1番の応援歌
「ランプ」バンプオブチキン
http://www.youtube.com/watch?v=Ws4OuTOLKIs

ロンドンにはざっと数えただけでも、50以上の劇場があります。その1つ1つで毎晩様々な作品が上演されて、様々な衣装が何百と使われています。その衣装と劇場と作品に関わって生きていくんだ、という夢を掲げて、まずは下準備です。

準備したものリスト

・CV 日本で言う履歴書です。地球とエコを考えての両面印刷にチャレンジしました。出来はなかなか!

・ポートフォリオ 作品集です。目指すは劇場付きの衣装アシスタントなので、自分のメイキングスキルと、デザインを形に出来るスキル重視に編集しました。

・応援歌 移動の時などウォークマンで聞く為の応援歌です。すごく大事です。

・服装 それなりの格好と髪型を自分なりに研究しました。ラフすぎず、めかしすぎず、イージーだけど仕事は頑張ります、風。

・ビジネスカード(代わりの何かカードの様なもの)自分の作品写真とコンタクトナンバー&アドレス入り。

・ロンドン劇場マップ 既に頭に入ってます。


この就職活動を、ポジティブに進める為に、いくつか決めごとをつくりました。

・1日5劇場
・移動はバスでもOK
・美味しい食事

とにかくやる気と愛情と微々たる自信を信じて笑顔で頑張ります。準備した応援歌と、みんなの応援やサポートを胸に!落ち込みそうな時は、フェイスブックとミクシーのお友達リストを思い出します。世界中で1番敬愛している中身もルックスも最高にホットな2人がお友達登録されてるので、怖いものなし、です!そして愛してやまない家族親戚と、友達!!感謝を態度で示すべく、日々努力です。

Listen, joey! は09年夏、ロンドンで就職活動をはじめたナオの記録用ウェブログです。劇場の衣装アシスタントを目指して頑張ってます。決まり次第本家ウェブログに戻る気満々です。なので期間限定というか、なるべく早くこのウェブログを終わらせたいくらいの心意気です。応援メッセイジや質問やアドバイスや暖かなひやかしなどはコメントにてお気軽にどうぞ!


ロンドンに住んで4年です。大学で衣装デザインメイキングその他諸々のパフォーミングアートについてをみっちり学びました。最高の学生生活でした。舞台は生活というか人生そのものです。舞台で稼いだお金を舞台に費やす幸せを一度味わってしまったので、もう引き返せません。日本では劇団四季の衣装お手伝いしていました。(その節は本当にありがとうございます!!)こちらも最高の経験でした。ロンドンでもいくつか舞台衣装の経験はあるのですが、大学卒業後本格的に仕事を探すのは初めてです。好きこそ物の上手なれ、を武器に人生かけて就職活動!イエイ!

they call me ... 
author: nnn :9
living in london, loving theatre, make a wide open grin, speeeeeeak !

over the moon 
how much i love you, the earth
what r u lookin for ? 


忍者ブログ [PR]