忍者ブログ
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっほい!パソコンが復活です。日記が書ける喜び!特に舞台を観たあとは、これが必要すぎる。ということで、観てきました!邦題、「風の遺産」というドラマで、ケビンスペイシーが主演!イエス!念願のケビンスペイシーの舞台!

今回、観る前に時間があったので、頑張って予習をしました。あらすじを、最初日本語で読んでもなんのこっちゃ!意味不明・・・!な感じで、無理かも、と思ったりもしたのだけど、杞憂でした!というか、これは、逆に何も知らないで観たほうが良かったかも!!その方がもっと展開がドラマチックに感じられたかも!

1920年代、アメリカで実際にあった、ある裁判の話です。学校で、ダーウィンの進化論を教えた先生が、訴えられ、その裁判の様子が舞台の内容そのもの。スコープス裁判、と呼ばれる有名な裁判らしいです。(もちろんナオはそんなの知らなかった!)訴えられたのは、進化論を教える事は、反進化論法に反するから、という理由からなのだけど、じゃあ反進化論法とは、というと、テーマはキリスト教、バイブルの教えvs科学という、深い深いところまで行き着くわけで。

舞台を観ながら、ナオにとっては凄くメイクセンスというか、改めて思い知ったというか、宗教の大きさや意味を、ちゃんとは理解してなかったんだ。キリスト教の教え一つ一つを知らない、とかそういう個人的な理解のことではなくて、この教えを、どれだけの人がどういう風に信じてきたか、っていうそういうところを。20世紀になっても、こんな裁判が実際に起きるほど、信じている人がいるんだってことを。例えばナオなんかは、どれか一つでも既存の宗教には属してないし、知識もほとんど無くて、地球は太陽の周りを回ってるし、生き物は進化してるし、KPAX星人はいるし、キリストみたいな人もきっと昔にいたんだろうし、自然の美しさや、凄い種類の動物や、ミケランジェロの創った彫刻や壁画が、人知を超えてることも、知ってる。万物全て答えが42なのも知ってる。それが間違いなのも。そういう、今ある物や事に、疑いを抱く事無く受け止めてる。

だけど、他の意見を完璧に否定できるほどに、その教えを信じているっていうのは、ナオにはきっとずっときちんとは理解できない事なんだろうな。と、改めて思った。それ程の、大きさなんだ、キリスト教って。しかも、ナオの大好きな、ミケランジェロや、ベートーヴェンや、チャイコフスキーや、他の多くの芸術家が生きていた時代は、今なんかよりもっともっと、宗教の教えが真実だったんだ。ミケランジェロは、人間の美しさを、神の美しさと本気で信じて創造していたんだ。ああああ!なんだか悔しい!彼の時代と現代のギャップがもどかしい!!とか、そんなとこまで考えてしまいました。

で、舞台は!というと。というか、ケビンスペイシーは!というと!!もーーーーねーーーーー!!!ナオは特にこの役者さんを、好きな役者に挙げることはないんだけども(挙げるとするなら、ラッセルとかケイシーとかロバートとか!)ずっと信じてる事があって、KPAXから、いらっしゃったKPAX星人だ、という事。本気で信じてるんです。自分でもないない、と思っても、ないない、って思う自分を鼻で笑っちゃうくらい、信じてるんです。だから、他の映画で彼を見ても、違和感というか、それでもKPAXでしょって思ってて、それで今日、ご本人が何メートルか先にいらっしゃって、それで、ああ、KPAXだ、って、やっぱり本気で思った。そしたら、なんだか神聖な気持ちになっちゃって、そこにいらっしゃる、って事に感動しちゃって、涙でた。自分でも何か変だな、とは思うんだけど、これってやっぱり好きってことで、贔屓目で見てるのかな、とも思うんだけど、なんだか、あー本当にいたんだ(まだ地球に)、っていう事に感動しちゃった。そして、なんだか無性にかわいかった!!やっぱ好きって事なのかな。いや好きだけど普通に!
PR


say something, anything ?
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
KPAXを信じてるってことはChristを信じてるってこととちょっと似てる? でもだけど、KPAXの方は他のものを拒否・迫害とかしないもんねえ。やっぱ、こっちだろう。それにしても奥が深いわ。
こっちは、今日は「さまよう刃」よ!
corico 2009/10/15(Thu)10:15:41 edit
無題
KPAXを信じるのは多分サンタクロースを信じるのに近い気がするかな。いや、ナオはサンタより断然KPAXをリアルに信じてるけど。キリストを信じるというか、KPAXの存在を信じる、かな。さまよう刃どうだった???お母さんは、かなり褒めてたよ!
nao 2009/10/16(Fri)05:04:08 edit
they call me ... 
author: nnn :9
living in london, loving theatre, make a wide open grin, speeeeeeak !

over the moon 
how much i love you, the earth
what r u lookin for ? 


忍者ブログ [PR]