忍者ブログ
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ロンドンも急激に寒くなりまして、暗くなるのも日に日に早くなって、ナオも弱音の一つや二つはきたいくらいなのだけど、ぐっとこらえます。いくら細々何かしてたと言っても、3ヶ月もニート!打ってもあまり響かないものを打ち続けてるのは、たまに本当に自己嫌悪にのまれそうになるんだけど、自分の幸せな境遇を考えて、家族や親戚への感謝の気持ちに切り替えて、やるしかない。ナオは自分は芯がしっかりしてる強い人間だと自分を鼓舞してるんだけど、たまに天気には敵わない。自己嫌悪しても、そこから立ち直ることができれば大丈夫。夢を切り開くのは自信と勇気!

ところで、何もしないで時間を持て余すのは良くないと思ってるので、だけどお金も使いたくないし、と、ここぞとばかりに青空文庫です。今まで平均より以下のレベルで本を読んで物事を考えたりしてこなかったので、ここはポジティブに、これも機会だと思って色々読んでます。昭和の文豪の、人生観!ナオは坂口安吾に色々共鳴してしまいました。太宰治は昔から本当に好きで読んでるんだけど、その太宰治についての坂口安吾の言葉が、かっこいい。思わず読み終わってかっこいい!って声にだした。不良少年とキリストっていう作品。色んな人の言葉を読んでると、自分の言葉にはできないような感覚で考えてることなんかが、はっとするほど明確に書かれていたりして、有難うございます、と言いたくなる。この中途半端なニート生活も、絶対に無駄にしちゃいけないんだ。

ちなみに、太宰作品では女生徒が本当に大好き!この子と友達になりたい!斜陽も好き。お母さん大好きな娘にとても共感できる。火の鳥が、未完なのが残念で仕方ないです。山本周五郎を最近いくつか読んだんだけど、頭を地につけてごめんなさいと言いたくなるくらいだった。でもエクスキューズするなら、彼の善い人間観っていうのは、ちょっと極端ではない???ごめんなさい!


あとあと最後に。うちの可愛い弟の知ってる画家筆頭が、ミケランジェロ!!っていうのを聞いて、弟の可愛さに益々磨きがかかって!とどまるところを知らないね。(お母さんと前にあの子の知ってそうな芸術家をゲスしたことがあって、きっとピカソとダビンチは知ってる、ミケは微妙。ルソーは絶対に知らない、とか色々予想してたので、余計に可愛い!って思っちゃうね。ミケランジェロかー!!!(厳密に言うと、画家じゃないんだけどさ!いや、絵も描くけど!))(あとちなみに言うまでもないと思うけど、ミケランジェロはナオの最愛の芸術家です☆)
PR


say something, anything ?
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
単純な人間賛歌ってか?
でもおせんちゃんが背中に赤ん坊をしょってるシーン=どーなのよ?
そんだけ本を読める時期って、おいそれとは恵まれないわよ。最大活用しちゃってよ。
めげるな!・ひるむな!・あったかく!!!
corico 2009/10/21(Wed)10:42:06 edit
無題
いやいや、単純というんではなくて、さぶとか、昔も今もの主人公とか、底なしの善い人っていうのが、多分作者の描きたいところなのかなーと勝手に思ったわけで!おせんちゃんはやばいね。足向けて寝れないね。だから幸太にしとけってあれほど言ったのに!!(心の中で)エニウェイ!サンキュー!めげずひるまずあったかく頑張る!
nao 2009/10/21(Wed)17:55:43 edit
無題
お母さんも若い頃坂口安吾好きだった。「無頼派」のなかでは一番好きだった。坂口が気に入ったなら、なおは織田作之助もいいかもよ。ETV特集「斜陽への旅」送るね。ご覧あれあれあれ?
mom 2009/10/22(Thu)00:53:06 edit
無題
へー!そうだったんだ!坂口安吾、言うことがかっこいいって思った!織田作之助、読んでみます。斜陽への旅も楽しみ!太宰生誕100年で、映画とかも作られてるみたいだね。パンドラのが見たい!!
nao 2009/10/22(Thu)21:59:12 edit
they call me ... 
author: nnn :9
living in london, loving theatre, make a wide open grin, speeeeeeak !

over the moon 
how much i love you, the earth
what r u lookin for ? 


忍者ブログ [PR]