忍者ブログ
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新日曜美術館のマークロスコの回を見ました。お母さんありがと!作家さんがロスコの作品について語っていたり作家の作品の朗読があったりと、ただ画家や作品を紹介するのとは違った切り口で面白い。作家っていうのはさすがだなーと思った。例えば、20世紀初頭、戦争や恐慌という歴史背景があってダダイズムが生まれ、そこから芸術の定義が変化した、っていう事を、なんて上手に言葉で文学的に説明できるのか!とうに知っている歴史的事実が、作家の言葉で聞くとまるで新しい目から鱗な事のように聞こえてしまう。すごいなー!そんな風に日本語を操れたら良いよね。素敵だな。

芸術については、ナオも20歳前後の時に数年かけて考え抜いて、自分なりに勉強して色々知って、結局芸術は、一人一人、芸術家もそれを観賞する側も、それぞれ!どんなに理屈や歴史的背景や技法や何かを学んでも、結局は好きか嫌いか興味ないか、が一番大きな判断基準だと思うし、だとしたら、そういう趣味趣向について、アカデミックにこれ以上学ぶこともないかもな、という結論に達しました。ぐるぐる悩んだってどうしようもないことだな!って。ナオは自分の好みを心底尊重し自信に満ちあふれているので、自分の好きな人や作品について、どれだけ素晴らしいか、どれだけ好きか、どれだけ他と違うかを、堂々と話すことが出来るけど、それだって「ナオの好み」の話でしかないんだよね。結局は。それを誰かに伝えたりわかって貰えたりするのは、凄く嬉しいし、最高だけど、そう捉えない人がいたとしても、だからってナオの好きな物の価値が下がるわけない。ましては、世間の評価だとか、レビューとか、参考にはなるかも知れないけど、それが作品その物に影響は絶対にしない。そういうかなり個人的な感情こそが、芸術を芸術にするんだと思う。自己判断!

芸術家も、自分が本当に芸術家だと思うなら立派な芸術家だと思う。人や世間が何と言おうと、その人は芸術家なんだろうな。それと、その人の作品を見たり聞いたり感じたりした人が、それを芸術と捉えるかどうかは、別の事だと思う。何かを芸術、誰かを芸術家、とはっきり応えられるのは、時間と歴史。良い物は、必要な物は、残るって事だけ。
PR


say something, anything ?
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
I totally agree with you on what ART is!
corico 2009/09/11(Fri)10:53:03 edit
無題
do you?? thanks!
nnn 2009/09/12(Sat)04:33:55 edit
知ること
モームが一冊の小説の中でも云いきれなかったようなことをこう言い切ってしまうのは若さゆえか、はたまた勇気があるからなのか?芸術とか芸術家という定義は誰もこうだとは云いきれない。道ばたに落ちている石を見て芸術だと思う人もいるだろうし、ミケランジェロを見てもピンとこない人もいるだろうし。ただひとつ言えるのは、その作品の生まれた時代や、その作家の生涯や生き様や考え方や影響や様々なことを知ることはとても大切なことだと私は思う。好きな作品ならますます深くその作品を感じることが出来るだろうし、いやだなと思った作品もまた違った目で見ることができるかもしれない。そうやって得た知識は鑑賞眼を育て豊かにしてくれる。そうのほうが芸術に触れる喜びは大きく深くなると私は思う。高村薫が語るマークロスコウを見て、ますますそう思ったよ。
mom 2009/09/17(Thu)02:36:45 edit
無題
MOM
ナオが上で書いたのは、芸術そのもののことで、芸術作品のことではないよ。ナオはこれからも、好きな作品や気になる作品はどんどん深く追求したいし、それによってまた新しい知識や感性を知ることが出来ればいいな、って思ってるよ!ちなみに今気になるのは馬の絵画と、象徴主義の絵画かな!

ただ、芸術とは何か、っていう問いについては、もうこれ以上考えなくてもいいかな、って思ってる。答えがないことがもうハッキリわかったから。銀河ヒッチハイクで全ての謎の答えは42って言ってたから、それで良いよ。
nnn 2009/09/17(Thu)03:58:38 edit
they call me ... 
author: nnn :9
living in london, loving theatre, make a wide open grin, speeeeeeak !

over the moon 
how much i love you, the earth
what r u lookin for ? 


忍者ブログ [PR]